外出中に「コーヒーが飲みたいな」と思った時。
また、駅近くの歯医者を探す時。
あなたはどうやって探しますか?

実はGoogle検索や、Googleマップで探す人が、ここ最近とても増えています。
こういう時、あなたの店舗がここにありますよと伝えられれば、高確率で来てもらえますよね。
そのためのツールが、Googleマイビジネスなのです。
無料で簡単に店舗集客ができるので、これは「やってないだけで損をしている」と言えるほど、必須のツールです。

Googleマイビジネスって一体どんなことができるの?どうすれば始められる?
さまざまな疑問をこのページで、徹底的に解説します!
この記事を読めば、きっとGoogleマイビジネスをマスターし、今日からすぐに店舗集客へつなげられるでしょう。

Googleマイビジネスを始めれば、無料で店舗集客ができます

Googleマイビジネスに登録すると、検索結果の画面に大きく、あなたの会社・店舗の情報が表示されるようになります。

営業時間、ウェブサイトへのリンク、地図、電話番号などの店舗情報が表示されると、地図でルート案内が出たり、電話番号はタップすれば通話ができたり。表示画面から店舗へ簡単にアクセスができるのです。

Googleマイビジネス表示画面

店舗営業が終われば、「営業時間外」と赤字でわかりやすく表示されるので、お客さんがせっかくお店に来たのに閉店してた、ガッカリ…なんて事も無くなるでしょう。

【準備編】Googleマイビジネスに登録しよう!

ユーザーにとって、またサービスを提供する側にとっても、Googleマイビジネスは便利な機能が盛りだくさんです。

「始めてみたいけど、どうやったらいいの?」
「パソコンは苦手で最後までたどり着けるか自信がない…」
と思った方のために、まずは登録完了までの流れを分かりやすく説明します!

北

みなさんこんにちは!株式会社シャーロックの北です。
今日はみなさんのためにGoogleマイビジネス登録の手順を実際にやってみます。
説明の通りにやれば上手く行きますので、ぜひトライしてくださいね。

北

スペシャルゲストをご紹介します。
「アライアンスソーシャルシェアオフィス別府」の代表、宮井智史さんです。

宮井さん宮井さん

こんにちわ、早く飲みに行きましょう。

株式会社ASO代表宮井さん
株式会社ASO(アライアンスソーシャルシェアオフィスベップ)の代表宮井さん。同社は別府を中心に起業家をサポートするシェアオフィスとして支援活動をしながら、最近は移住分野にもその範囲を広げています。

宮井さん宮井さん

そもそもなんで、僕がゲストなんでしょう??


北

実はGoogleマップで「別府 シェアオフィス」などで検索しても、ASOが出てこないんです。


宮井さん宮井さん

えっホントに!?

Googleマイビジネス登録前地図の画面

北

はい、これだと、宮井さんが来てほしいと思っている…。
例えば地元の大学生や起業に興味のある人が、ASOの存在に気づかないですよね。


宮井さん宮井さん

困ります。


北

Googleマイビジネスの登録をすると、所在地がばっちり表示されるようになります。
だから今すぐここで登録して、探してくれそうな人にちゃんとアピールできる状態にしておきましょう。


北

ただ読者の中には、「初めてでやり方が分からない」という方もいると思いますので、今日は私と一緒に登録をしてみて、その方法をみなさんにお伝えしたいと。
そのモデルとして、宮井さんに声をかけました。


宮井さん宮井さん

なるほど、早速やりましょう。

あなたのビジネスを、Googleがどんな風に認識しているのか確認しよう。

【用語解説】
この記事での「ビジネス」とは、事業や会社、店舗などのことを指します。
「あなたのビジネス」とは、あなたが所属する会社や、行っている事業、またはその店舗などの意味です。

北

まず最初に、あなたのビジネスがGoogleにどう認識されているのか?を、3つのパターンから見極めます。


宮井さん宮井さん

3つのパターン?


北

そうです。

  1. Googleマイビジネスに登録されていない
  2. Googleマイビジネスに登録されているけど、オーナー確認はまだやってない
  3. Googleマイビジネスに登録し、オーナー確認まで済んでいる

宮井さん宮井さん

へー、どうやったら分かるんです?


北

Googleで、自分のビジネス名を検索してみてください。
Googleはこちら
宮井さんだったら、「Alliance Social Share Office Beppu(アライアンスソーシャルシェアオフィス別府)」ですね。


宮井さん宮井さん

検索すると、こんな感じです。

Googleマイビジネスに登録されていないケース

北

なるほど、ローカルパックが出ませんね。
これはパターン1です。


宮井さん宮井さん

ローカルパック?


北

はい、ビジネスを検索した時、こういう特別な枠が出ることがあります。
これをローカルパックと言います。

宮井さん宮井さん

あぁ、こういうの見たことありますね。


北

ローカルパック自体が表示されなかったら、パターン1です。

Googleマイビジネスに登録されているけど、オーナー確認はまだやってないケース

北

次に、Google検索の画面にローカルパックが表示されて、しかもここに「このビジネスのオーナーですか?」という文字が出ていたらパターン2です。

宮井さん宮井さん

じゃぁウチは、ローカルパックが出てないから1ってことね。


北

そうです。


北

ASOはパターン1ですが、実際はこのケースってあまり無いんです。
HPが無いとか、HP作ったばかりならその可能性もある。
実際に多いのは2の「Googleマイビジネスに自動登録されているけど、オーナー確認はまだやってない」ケースです。


北

Googleはいろんなホームページを巡回して、そのデータを元にGoogleマイビジネスへ自動登録しているのです。


宮井さん宮井さん

その、Googleがマイビジネスに自動登録してくれてるパターンが多いってことね。
でも自動登録してくれてるんなら、こっちは何もしなくていいんじゃ?


北

そう!そう思いますよね。ところが、それが逆なんです。


宮井さん宮井さん

逆?


北

Googleはホームページを見て、勝手に解釈して登録してるんです。
だからGoogleがそのビジネスを正しく解釈できずに、誤った住所が自動登録されていたり、Googleが理解できた情報だけ虫食いで掲載してるってことは、よくあるんです。


宮井さん宮井さん

なるほど。
だから自分のビジネスを確認して、正しい情報を登録・修正しないといけないんだ。


北

はい。特に、間違った情報が自動登録されていたらもう最悪です。
掲載情報が嘘ですからね。

ちょっと昔聞いた話なんですけど、ある食堂が、火曜だけお客さんが来ないで悩んでたそうなんです。


宮井さん宮井さん

火曜だけお客さんが来ない?変ですね…。


北

はい、それで原因が分からなくて、うーん困ったなって。


宮井さん宮井さん

それで?


北

はい、しばらくして常連さんがGoogleマイビジネスに、火曜が休みだと自動登録されていることを見つけて、それを修正したら、火曜もお客さんが来るようになったと。


宮井さん宮井さん

うわ…それホント怖いですね。

すでに登録されているケース

北

最後はパターン3。
パックが表示されて「このビジネスのオーナーですか?」って表示されない場合。
これは、あなたがすでに登録を済ませているケースです。


https://mybusiness.google.com
上のリンクページ(Googleマイビジネスのログイン画面)からすぐに管理・編集ができます。

ローカルパックが表示されるけど、「このビジネスのオーナーですか?」と表示されなければ、すでに登録済み。さっそく情報を登録して集客につなげましょう!
北

もし「このビジネスのオーナーですか?」が表示されていないのに、「登録した記憶なんて無いぞ」「上のURLに入ってみたけど、自分の店が表示されないぞ」という場合は、Googleアカウントが違う、またはあなたのお店のスタッフさんが気を利かせて登録している、のどちらかです。
ひとまず確認しておきましょう。

ここまでのまとめ

【用語解説】ローカルパック
検索結果画面で表示される、そのビジネスの概要を説明する、表示枠のことです。
写真や基本情報、地図などが、ひと目で分かりやすく表示されます。

Googleマイビジネスローカルパックのパターンフロー図

Googleマイビジネスに登録する時、スタート地点が3種類あります。
あなたのビジネス名をGoogleで検索して、3つのうちどのパターンに当てはまるか?を確認しましょう。
あなたのビジネスがどのパターンに当てはまるのか、分かりましたか?

次章では、パターンごとに登録方法をご説明します。

ビジネスの登録をしよう

パターン2の方は、ここをクリックして、「オーナー確認をしよう」に進んでください。

北

スタート地点がパターン1だった人は、自分のビジネスを地図上で指し示すところから始まります。


北

このページから登録を進めて下さい。


https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

宮井さん宮井さん

ビジネス名…やっぱアピール大事ですよね!「人が集うワーキングスペース…」


北

宮井さん、実はそれダメです。


宮井さん宮井さん

えっ、ダメとは?


北

Googleマイビジネスを登録する時にいちばん大切なのは、ビジネス名を正確に入力するということです。


宮井さん宮井さん

正確に…


北

はい、法人であれば登記の通りに入力してください。


北

ビジネス名の先頭にキャッチコピーを入れてるのを見かけますよね。
「雑誌で紹介された~」とか「満足度No.1の~」とか。
でもこれ実は、規約違反です。通報されると削除対象となってしまいますので、気をつけてください。


宮井さん宮井さん

ええー!削除対象…!


北

確かに入れたくなる気持ちは分かります。
でも、地図上がそういう情報で埋め尽くされたらどうなるでしょう?
あっちこっちで好き勝手にNo.1って書いてたら、お客さんにとって不便ですよね。


宮井さん宮井さん

それは確かに。


北

すでに入れてしまっているオーナーさんは、修正しましょう。

北

住所や建物名も同じです。
・登記情報
・ホームページ上での住所表示
・マイビジネスの住所
を完全に揃えるようにします。

全角や半角、アルファベット大文字小文字、・(中点)やスペースの有無、丁目表示(3番7号なのか3-7なのか)などを、全く同じにしましょう。これをNAPの統一と言います。検索結果の精度を高めるために有効だと言われています。
ただ、精度云々よりも、見る人にとって分かりやすいものが大事。やはり揃えて表示するべきです。

宮井さん宮井さん

おぉ、なるほど。
お客さんにとって分かりやすいか?が基準なんですね。

北

地図上で、ビジネス場所を登録します。住所を入力しましたので、最初からピンが住所の位置を指しているはずですが、時々正しく表示しない事があります。


画面右下にあるプラスマイナスのマークで拡大表示したり、ドラッグしてみて位置を正確に登録してください。
誤った位置のままだと、検索した人は登録に沿って店舗と違う場所に行ってしまいます。
地図を拡大して、ピンが正しい建物を指していることを確認しましょう。

北

次はビジネスの種類を、Googleが決めた種類の中から選んで登録します。
近いキーワードをいくつか入れたり消したりしてみて、出てくる候補の中から選んで下さい。


宮井さん宮井さん

「コワーキング」や「シェアオフィス」を入れても、何も候補が出てこないですね…。


北

目的のカテゴリが出てこない場合は、近いキーワードを入れてみると見つけやすいです。
「オフィス」と入力したところ「共同オフィス」が表示されたので、これを選びましょう。

カテゴリは複数指定が可能、登録後の追加・変更もできます。
ピッタリのものが見つからなければ、ひとまず見つかった範囲で一番近いものを入れて、あとでゆっくり探しましょう。
Googleマイビジネスに会社情報を登録している宮井さん

北

次は、電話番号と、ホームページのURLを登録します。


電話番号は携帯でもOKですし、ウェブサイトを持ってない場合はfacebookページのURLでも登録できます。

このまま続行を押して下さい。

オーナー確認をしよう

北

「私はこのビジネスの所有者ですよ」と、Googleに伝えねばなりません。


宮井さん宮井さん

他人が勝手に管理しないように、ということですか?


北

その通りです!

北

電話番号を入力して、「送信」を押すと、Googleから電話がかかってきます。


宮井さん宮井さん

えっ電話がかかってくるんですか。


北

機械の自動音声が、確認コードを読み上げますので、それをメモして画面に入力して下さい。


Googleマイビジネス登録の確認番号を聞く宮井さん

Googleマイビジネスのオーナー確認完了画面

北

お疲れ様でした。
確認コードを正しく入力できたら、オーナー確認の完了です。
このビジネスの情報を管理・編集できるようになりました。

オーナー確認が完了したのを確認しよう

北

登録が完了して5~10分くらい経てば、情報がGoogleマイビジネスで表示されるようになります。
オーナー確認から始めたパターン2の方は、「あなたがオーナーですか?」の表示が消えているでしょう。


北

試しに検索してみましょうか。


宮井さん宮井さん

はい。


アライアンスソーシャルシェアオフィス別府のGoogleマイビジネス表示情報画面

宮井さん宮井さん

おお~っ、出るようになりましたね。素晴らしい!


北

これで、シェアオフィスを探している人に見つけてもらえるようになりましたね。


北

なにしろGoogleは世界最大の検索エンジン。その中で無料で集客できるわけですから、やらないと損です。

登録はすぐできます。5分で終わります。
皆さんも、ここまでの手順を参考にしてご自身のビジネスを登録し、集客に生かしてくださいね。


ASOでは、オフィスを利用する会員を募集中です。
事務所としてはもちろん、インキュベーションマネージャーという起業の専門家がいるので相談にも乗ってもらえます、また会社の登記場所として使えます。
別府駅近くの好ロケーション、同じ起業家が集まるこの環境で、あなたのビジネスを羽ばたかせましょう。
またシェアオフィスだけでなく、レンタル会議室やさまざまなイベントも開催していますので、facebookページもチェックしてみましょう。
ASOのfacebookページはこちら

【運用編】集客力をアップさせよう!

ここからは登録を済ませた方が、Googleマイビジネスを更に活用するための方法を書いています。
最近では、登録しているビジネス数が増えてきました。
競合他店よりも集客力をアップさせるための施策を紹介します。

ビジネスの詳細を登録

http://mybusiness.google.com/
このURLを開いて、もっと詳しく、ビジネスの詳細を登録しましょう。
※ここまではスマートフォンでもできますが、これから先はスマートフォンに表示されないメニューが出てきます。詳細登録は、必ずパソコンで行いましょう。

Googleマイビジネスの詳細登録パソコン操作画面
左メニューの「情報」をクリックしてください。

営業時間の追加

まず「営業時間を追加」を押して、正確な営業時間を入力します。
正しく入力しておけば「あのお店、何時までだったかな、まだ間に合うかな?」と悩んでいるお客さんが、安心してお店に来てくれるようになるでしょう。

Googleマイビジネスへ営業時間登録

曜日ごとに時間帯を設定できます。
右側にある「営業時間を追加」は、一日のうちに営業時間が複数ある場合に使います。例えばランチ営業の後、14時~18時はお店を閉めてる飲食店ってありますよね。そんな時に、11時~14時と、18時~23時というように、複数の営業時間を登録します。

ビジネス情報(説明文)

これも必ず入力してください。
750文字分のスペースがあるので「そんなに長く書けないよ…」と思うかもしれませんが、ここに書いてある文字は検索キーワードにヒットするので、とても重要なのです。

例えば「夜景が見えるカップルシートもあります」と書いてあれば、「夜景」「カップルシート」の他に「デート」などで検索された時も(Googleが気を利かせて)ヒットさせます。

写真

お店の雰囲気を伝えるためには、写真がかなり重要です。
またロゴマークなどを登録すると、印象に残りやすく、おすすめです。
Googleでは「こういう写真を載せると良いですよ」というアドバイスをしてくれていて、次のページから確認できます。

ビジネス用写真
https://support.google.com/business/answer/6123536

どうやったら上位表示されやすい?

自分のお店の掲載位置が上であるほど、クリックされやすいと考えられます。
Googleは、上位表示される際の判断基準をいくつか公開しています。
Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する
https://support.google.com/business/answer/7091?hl=ja

これによると、以下の情報が影響するようです。

  • オーナー確認しているか
  • お客さんの現在地に近い
  • 現在、営業中かどうか
  • 検索キーワードと、マイビジネスの登録情報が一致(近い)しているか
  • 登録されている情報が(写真も含め)充実しているか
  • クチコミが多いか、返信しているか
  • facebookやブログなど、インターネット上で話題になっているか(この事を、サイテーションと言います)

とにかくたくさんの情報を掲載しよう

次の画像をご覧ください。これは大分市内で「郷土料理」で検索したときに表示される、大分市内の居酒屋さんです。

画像の中ほどにある文章(「和風で~」)をご覧ください。短い説明文ですが、お店の特徴を的確に表しています。
実はこの文章、どこかから引っ張ってきたものを表示しているわけではありません。この文章はインターネット上には存在していないのです。
またこのお店は、ホームページも無いようです。
つまりこの文章は、インターネット上にある、このお店についての色んな情報、クチコミなどを元に、Googleが自動的に作成したと推測できます。

他のお店では、掲載している写真を元に説明文を作ったのではないか?と思われるような例もあります。
GoogleのAIは本当に驚異的な高性能です。お店を的確に上位表示するために、とにかくたくさんの情報をGoogleに与えてください。
そうすればあとはGoogleが情報をくみ取って、その情報を探している人に届けてくれます。

チェックリスト

お客さんは利用店を決める時、実に細かくいろんななポイントを確認しながら判断します。
なのでビジネスの管理者は、その判断材料を可能な限りたくさん出してあげるのが良いでしょう。
具体的には以下のようなものです。

  • 営業時間(土日祝・月曜やってる美容室・年末年始の特別営業時間など)
  • 駐車場の有無
  • 外観写真
  • 店内写真(おしゃれな店なのか、座敷は掘りごたつか)
  • 飲食店のメニュー
  • ランチ
  • 予約必須
  • PayPay使えます
  • 禁煙・分煙
  • ペット入店可
  • WiFiの有無
  • 携帯充電OK
  • 写真撮影禁止
  • バリアフリー
  • エレベータの有無
  • 配達できるか
  • ラーメン替え玉OK

これらの他、サービスの言い換えなどもカバー(宅配→ケータリング、喫茶店→カフェ)するとなお良いでしょう。

イベントやセールを登録しよう

Googleマイビジネスは、登録して終わりではありません。
情報を更新することで人気(ひとけ)を出し、そこからさらに精度の高い情報を表示して集客能力を高めていくことができるのです。

Googleマイビジネスには、最新情報やイベントを登録する機能があります。
ここに登録しておくことで、イベントを目的に来てくれる可能性が出てくるでしょう。

Googleマイビジネス詳細イベントイメージ

フォロー機能でファンに通知

一方でユーザー側には、気になっているお店を「フォロー」する機能があります。
フォローしてくれているユーザーや、ビジネスを探している人に対して、更新情報を画像つきでお知らせすることができます。
イベントは、何回くらいユーザーに見られて、そこからさらに何回HPに来てくれたかを表示し、注目度を判断することができます。

Googleマイビジネスのフォロー表示画面
アクセス解析を行っているなら、URLパラメータを付けると、イベント表示がどれくらい貢献しているかを調査することができます。

ホームページもしっかり書こう

Googleマイビジネスは、ホームページの内容も確認・チェックしています。
次の画像を見てください。これは「カフェ 女子会」で検索したときの検索結果です。

「ウェブサイトでの記載:女子会」という項目が表示され、Googleマイビジネスには書いてなくてもホームページに書かれてあれば、その記載を参考に上位表示してくれます。

レビューの数が重要な理由

レビューをたくさん書いてもらうと、とても有利です。
その理由について2つ説明します。

1.レビューの信頼性が上がるから

皆さんは、このふたつのお店があるとしたら、どちらに行きますか?

レビュー評価の比較

おそらく多くの方は、点数が低いにもかかわらず3.9のお店に行くのではないでしょうか?
点数が良くてもレビューの数が少ないと、関係者か親しい人が書いたんじゃ?と思われやすく、来店につながりにくいです。
逆に、たくさんの方がレビューしていれば、人気店・昔から親しまれている店だという印象が強くなります。
なので、点数は少し低くても、レビュー数の多い方が、実際には来てもらいやすくなるでしょう。
レビューの数は、信頼性なのです。

2.レビューの内容が検索にヒットするから

この画像は、大分駅近辺で「コーヒー 禁煙」で検索した時に、上位表示されたものです。

レビューの中の「禁煙」と「コーヒー」というキーワードが太字になっています。
これは検索語句がレビューの中にあるため、Googleがこのお店の関連性が高いと判断して上位表示された、と考えられます。
つまりレビューの文章が多いと、さまざまなキーワードでヒットするようになる、と言えるでしょう。

レビュー(クチコミ)を書いてもらう方法

しかしレビューを増やしたくても、自分で書くわけにはいきません。
どうしたらレビューを書いてもらえるのでしょうか?
ここでは2つの方法をご紹介します。

知り合いのビジネスにレビューを書こう

「返報性の原理」という言葉を聞いたことはありますか?
人は、何かをしてもらうとこちらも相手に対しお礼をしたい気持ちになる、という法則です。
これを活用し、まずはあなたが友達・知り合いのビジネスに、レビューを寄せましょう。
するとそれに気づいた友達は、きっとあなたのビジネスにレビューを書いてくれます。

書籍「人を動かす」表紙
『人を動かす』デール・カーネギー著

返報性の原理については、この本に詳しく書かれてありますので、興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか。

レビュー用QRコードを作ろう

一日にたくさんのお客さんが来店してくれるような場合、クチコミを書いてもらうようお願いするのも効果的です。
しかし、ネットやスマートフォンに慣れていない方にとっては、あなたのビジネスを表示させてレビューを書いてもらうのは、なかなか面倒くさいものです。
そこで、レビューしてもらうためのQRコードを作って、そのハードルを下げましょう。
以下に手順を説明します。

自社のGoogleMapのURLを知る

あなたのビジネスには、GoogleMaps上のプレイスIDという番号が振られています。これが分かればURLを知ることができます。

  1. こちらのページを開きます。
    https://support.google.com/business/answer/7035772?hl=ja
  2. 画面中程にあるマップのテキストボックスに、あなたのビジネス名を入力してください。ビジネス名を入力しても候補が出ない時は、一度近くのランドマーク(駅など)を検索してから、続けてあなたのビジネス名を入力すると、上手く行ったりします。
  3. Place ID(プレイスID)というものが表示されますので、コピーして以下のURLにそのプレイスIDをくっつけてください。
    GoogleマップのビジネスレビューURL表示の手順
  4. https://search.google.com/local/writereview?placeid=ここにあなたのプレイスIDをくっつける

このURLが、あなたのビジネスのレビューURLです。これを開くと直接レビュー画面が表示されます。

URLを元にQRコードを作って配る

QRコードはスマホのカメラで読むだけで、レビューのページが表示されるので、とても便利です。
名刺やポイントカード、レシートなどにも印刷できるため、直接アクセスしてもらいやすくなります。

株式会社シャーロックレビューページQRコード

ちなみに、このQRコードをカメラで読むと、弊社のレビューページが表示されます。
QRコードは、上の手順でURLが分かっていれば、ネット上で簡単に作ることができます。
「QRコード 生成」などで検索すると、無料でQRコードを作れるページがたくさんヒットします。
※なお「レビューを書いてくれたら100ポイント」のような、レビューの対価として報酬を渡す行為は、利用規約で禁止されています。

特別企画:あなたのビジネスのクチコミ書きます!

私(北)が、あなたのビジネスのクチコミを投稿します。
条件:私が行ったことがある(サービスを利用したことがある)こと。
あとメチャクチャ正直に書きます。知り合いだから★5、なんてことはしません。
「書いて!」という方、facebookか何かでメッセージを下さい。

良いレビューを書こう

これはお店側というよりもユーザー側の情報ですが、レビューを書く時のポイントについて解説します。

あなたもまた、レビューされる側である

店のレビュー欄といえば、お客さんがお店を評価する仕組みと思われがちです。
もちろん一つの側面としてそれはあるのですが、あなたの残したレビューもみんなに評価され、それはあなた自身の評価へと繋がります。
良いレビューは「いいね」マークが付き、レビュー欄内でより上位に表示されるだけでなく、あなた自身も良いレビュアーとして評価されます。
私たちはレビューをする立場であると同時に、レビューをされる立場であることを、決して忘れてはなりません。

人の役に立つのが良いレビュー

では良いレビューとはどういったものでしょうか?
これには様々な意見があるでしょうが、ひとつは「人の役に立つ情報であること」だと言えるでしょう。
そのお店について情報を探している人がそのレビューを読んで、「なるほど役に立った」と思うか。それが良いレビューかどうかだと思います。
この時、「誰にとって役に立つ情報か?」という基準を決めておくと書きやすいです。
私は打ち合わせの際に、コーヒーショップへよく立ち寄ります。
そこでそのコーヒーショップについて、営業まわりのサラリーマンにとって役に立ちそうなレビューを掲載しています。
北のレビュー一覧
https://www.google.com/maps/contrib/107059248399567597856/reviews/

MEO・MEO対策の業者に注意

皆さんはMEOという言葉を目にしたことはありますか?
検索エンジンで上位に表示されるよう手を打つことをSEOと言いますが、MEOとはGoogleマイビジネスに登録し、Googleマップなどで上位表示されるようにすることです(Map Engine Optimization)。

正にこの記事で紹介してきたようなこと。これをMEO対策と呼んだりします。
残念ながらSEO対策の業者はハズレ率が非常に高く、効果が望めないものを高額で買ってしまったという方が、大分県内にもたくさんいらっしゃいます。
近頃ではSEOと同じように、GoogleマップやGoogleマイビジネスから集客しましょう、MEO対策が大切ですと営業電話をかけてくる業者が増えています。
対応内容としては、イベント登録やレビューの返信など、概ねこのページに書いたようなことを代行してくれるようです。
それ自体は便利なサービスではあるものの、一部の業者による被害情報が、ネット上にはすでに多く見られる現実があります。

MEO対策業者のあくどい手口とは

一部のMEO対策業者は、Googleマイビジネスを使って、あなたのビジネスの利益をかすめ取るような事をします。
例えば、電話番号が0066に書き換えられていたり、ホームページを持っていないのに、MEO対策業者のホームページアドレスが載っていたりしませんか?
この電話番号やアドレスから予約されると、料金を請求されてしまいます。その点は理解したうえで契約をしていますか?

あなたのビジネスで、電話番号が書き換えられていたり、MEO業者のホームページのアドレスが記載されていたりはしませんか?

あなたのGoogleマイビジネスは、MEO対策業者のものではなく、あなたのものです。そこから来た問い合わせに紹介料を求めるのは、筋がおかしいでしょう。
さらにひどいのは、予約がたびたびキャンセルされるらしい、ということです。予約があった時点で紹介料が発生する契約なので、キャンセルされて来店客数・売上が消えた上に紹介料を支払う…。と損を重ねることになってしまいます。
このパターンは歯医者さんによく見られるようで、もしあなたがよく行く歯医者さんのマイビジネスが、どこか違うホームページや電話番号に書き換わっていたら、それを先生に伝えてみるのも良いかもしれません。

Googleマイビジネスのオーナー権限を渡してはいけません

ここまで読んでくださった方は、Googleマイビジネスがどれだけ大切なものなのか、お分かりかと思います。
予期しない書き換えトラブルを防ぐには、ユーザー管理の機能を理解しましょう。
Googleマイビジネスにはユーザー管理の機能があり、社内のスタッフや協力会社などに、一定の権限を与えることが可能です。

しかし外部の方に権限を預けると、情報を自由に書き換えられるリスクが出てきます。
投稿やクチコミの返信を代行してもらうのであれば、「サイト管理者」の権限で充分です。それ以上になると、ホームページのURLを書き換えたりできるようになってしまいます。
運用のためには必要なケースもあると思いますが、リスクについては充分理解した上で行ってください。

Googleマイビジネスのスマホアプリを入れよう

Googleマイビジネスにはスマホアプリがあります。
これを入れておくと、質問やレビューにいち早く気づいて返信したり、投稿をスマホから手軽に作成したりできます。
「このお店、すぐに返信が来るな」「よくイベントを登録してるな」と思ってもらえれば、お客さんとの関係性が、より深まるでしょう。

Googleマイビジネススマホ用アプリアイコン画像
アプリストアで「Googleマイビジネス」を検索すると、すぐに見つかります。

あなたのビジネスがどうやって探されているか?を確認しよう

新規顧客を増やすには、間接検索を増やそう

左のメニューから「インサイト」をクリックしてください。
このような円グラフが表示されます。

「直接」と書かれた緑の部分は、会社やお店の名前を検索して見つけた回数です。
一方で青い「間接」は、「病院」「スーパーマーケット」など、そのジャンルで検索された回数です。
言い換えれば、緑はすでに知ってくれている既存顧客からの指名検索。青はまだ知らないかあまり馴染みのない、新規または潜在顧客からの一般的な語句での検索となるでしょう。
新規顧客を増やすためには、この青の語句で検索された時に表示される回数を増やす必要があります。
そのためには、説明文を書く・写真を載せる・レビューを増やすなどの取り組みをしてください。

検索キーワードを元に、内容を改善しよう

この円グラフの下に、実際にどんな検索キーワードで検索されたか?がリストアップされています。

ここに表示されている検索キーワードは、あなたのビジネスの特徴を表していますか?またはあなたが「こういうキーワードで検索されているはずだ」という想定に近いですか?
これらはいわば、お客さんの求めていること、ユーザーニーズです。
検索キーワードを元に、説明文を改善したり、写真を追加しましょう。
またホームページの方も、それに合わせて内容を追加していくなどしていくと良いでしょう。
例)「静かなカフェ」での検索が多い場合→ホームページにも「静かな時間を過ごしていただけるカフェです」と記載する。

iPhoneの標準マップアプリで使える、Apple Maps Connect

Appleも、Googleマイビジネスのようなサービスをしていますので、併せてご紹介します。

Apple Maps Connect
https://mapsconnect.apple.com/

機能はまだまだ少ないものの、iPhoneでは標準のマップアプリですので、ビジネスの登録だけはしておきましょう。

例えば運転中に「Siri、どこどこまでナビして」という使い方をしている人はいると思いますので、そういうお客さんにとっては便利になるでしょう。

分からない事があったら

Googleマイビジネスは、まだまだ発展中のサービスです。
最近は公開している情報もかなり増えてきましたが、サービス自体も未完成ですので、使っていて分からない事がたくさん出てきます。
機能もどんどん追加されていて、検索しても充分な情報が得られない場合があります。
そういう時は、以下のサイトを参考にすると、解決に近づくでしょう。

参考になるサイト

公式ヘルプ

これがGoogleマイビジネスの、正式な説明書です。
https://support.google.com/business/answer/6300665?hl=ja

よくある質問
https://www.google.com/intx/ja/business/faq.html

公式コミュニティ

あなたが疑問に感じたようなことはすでに、誰かが質問しているものです。
ここで質問内容を検索してみて、すでに解決した例を参考にすると、ものすごく早く解決します。
もし同じような質問が見当たらなかったら、ここに質問を書き込むと、詳しい人が教えてくれたりします。
※教えてくれる人はボランティアで、Googleの人ではありません。


https://www.ja.advertisercommunity.com/t5/Google-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9/ct-p/GMB

まとめ

この記事では、お金をかけずに集客したい、出来ることなら積極的にお店をアピールしたいと考えているオーナーさんに向けて、Googleマイビジネススタートの流れとその効果を紹介しました。
ここまで読んだあなたは、もうGoogleマイビジネスのマスターとなり、無料でネット集客するための武器を、ひとつ持つことができました。

さて、そこでひとつお願いがあります。
もしあなたの知り合いに、この記事が役立ちそうだなと思ったら、「こんな記事があったよ」と教えてあげてもらえませんか?
または、この記事をfacebookやtwitterでシェアしてください。(下のボタンを押すと便利です。)
お知り合いの方もGoogleマイビジネスに一度登録をすれば、あなたと同じように、きっと無料で集客力をアップできるでしょう。
みなさんのお店・会社の集客に、この記事が少しでも役に立ちますように。