売上につながるインターネット広告

インターネットで集客をする際にとても有効な手段のひとつがインターネット広告です。

弊社ではインターネット広告による集客支援や売上改善を非常に得意としており、御社のビジネスを伸ばすお手伝いが出来るものと確信しています。

インターネット広告は、皆さまが思っておられるよりも、ずっと手軽な宣伝広告手法です。
チラシや新聞広告、TVCMなどと比べて、低い金額で配信できます。
しかし大分県内においては、利用している業種はそれほど多くない印象です。

まずはインターネット広告とはどのようなものなのか?を、分かりやすくご説明します。
このページをきっかけに、御社がインターネット広告に興味を持っていただければ幸いです。

ネット広告ってどんな広告?誰でも出せるの?

インターネット広告には、たくさんの種類があります。
このページではその中から、

  • 検索連動型広告
  • ディスプレイ広告
  • SNS広告
  • YouTube広告

の4つをご説明します。

検索連動型広告とは

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索をした際、検索結果の画面に広告が表示されている事にお気づきでしょうか?

よく見ると【広告】というマークが付いたものが上位に表示されています。これがインターネット広告の種類のひとつ、「検索連動型広告」です。
※PPC広告・リスティング広告と呼ぶ方もいます。

検索連動型広告は、購入の気持ちがかなり高いユーザーを、ホームページに誘導できます。
検索をしているということは、今まさにその情報を強く欲しいと思っているからです。

Google・Yahoo!の2大検索エンジン、その両方に広告を配信できます。
ほとんどのビジネスで、最も優先度の高い広告メニューです。
Facebook広告やInstagram広告を配信する前に、まずは検索連動型広告を配信するのが良いでしょう。

ディスプレイ広告

ブログやニュースサイトなどで、画像の広告をご覧になったこともあると思います。
こちらはインターネット広告の中の、「ディスプレイ広告(バナー広告)」と呼ばれるタイプのものです。

画像と文字を組み合わせることで、見た目に強く訴えることができます。

ディスプレイ広告は、スマートフォンアプリなどにも表示でき、多くのユーザーの目に留まります。

SNS広告

さまざまなSNSに広告枠があり、そこに御社の広告を掲載できます。
主に使われるSNS広告は、Twitter・Facebook・Instagramです。 他にもLINEやTikTokなどにも掲載可能です。

YouTube広告

SNS広告の一種ではありますが、YouTubeに動画広告を配信できます。
動画が始まる前に5秒は必ず再生されるタイプ(インストリーム広告)。
全長6秒のスキップされないタイプ(バンパー広告)。 こちらはお店やサービスの名前を覚えてもらうのにピッタリです。

インターネット広告の良いところ

インターネット広告には、チラシやCMなど、これまでの広告手法と比べても良い点がたくさんあります。

一日あたりの予算が決められる

検索連動型広告とディスプレイ広告は、クリックされるごとに、予算から広告費が引かれていきます。
そして残高が0になったら、配信が終了します。
広告が表示されても、クリックが無ければ広告費がかかりません。
実際に何回クリックされたか?は、弊社からのレポートだけでなく、御社のアクセス解析でも確認できます。

例えば1日あたり3,000円を上限として配信するといった感じで、一日あたりの上限予算が決められます。
3,000円分を配信したら、もうその日は終わりで、次の日になればまた配信が再開されます。
SNSやYouTube広告は、1,000回表示されるごとに、予算から引かれていきます。仕組みとしては同じです。
※厳密には、日予算を超えて配信される事はあり得ます。

広告を見てほしい人に見てもらえる

広告はタイミングがとても重要です。検索連動型広告は、ユーザーが物を探している時、まさにそのタイミングで広告を出すことが出来ます。

例えば「大分市 1LDK ペット可」というキーワードで検索しているユーザーがいるとします。
この時、大分市内で1LDKでペットが飼える物件の広告が出ていたらクリックしてもらえるでしょうし、物件を見に来てくれる可能性も高いです。

日常の中で広告に接した時のことを思い出して下さい。

ポスティング広告は見る前に捨てられ、雑誌の広告などはページを読み飛ばされ、街頭で配るチラシは受け取ってもらえないのが普通です。
広告というものは、良い悪いを判断してもらう前に「まず見てもらう」というところがものすごく高いハードルなのです。

しかしこの検索連動型広告は、ユーザー側から見に来てもらえる。
そう考えるとこの広告がいかに素晴らしいかがお分かりいただけるかと思います。

また年齢や性別、住所や、興味を持っている物事をベースに、ユーザーを狙ってディスプレイ広告やSNS広告を見てもらう事も出来ます。

広告の例
  • 20代男性に向けた、求人広告
  • 30代〜50代の男女ユーザーにスポーツジムの広告
  • 30代〜の女性向けエステや美容室の広告
  • 30代の、大分市と別府市に住んでいる独身男性に婚活パーティーの告知
  • 40代の女性に向けた、個室整体院の広告
  • 35歳〜男女に向けた、中学生向け学習塾の広告
  • 30歳〜の女性へ、飲食店の女子会プランの広告
  • 35歳〜男性に向けた、デート向けおしゃれなバーの広告

広告費がいくらかかって、いくらの売上につながったかが分かる見てもらえる

Google広告の管理画面画像

インターネット広告は、どの広告が何回表示され何回クリックされ、そしていくらの売上につながったかが、全て分かるようになっています。

これはとても画期的なことです。チラシなどでは分からなかった広告効果が、正確に把握できるのです。
効果が出ているのはどの広告か?予算をどこに振り分けるのが良いか?など、配信中でも柔軟に調整できます。

自然検索よりも上位に表示される

広告ではない純粋な検索結果のことを、自然検索といいます。

検索連動型広告は、自然検索よりも上に表示されます。
例えばSEO対策が出来ていない、作って間もないサイトにも、見込み度の高い顧客を呼ぶことが出来ます。

ですので、クリックが売上や来店につながりやすいビジネスにおいては特に、インターネット広告の重要性は高いと言えるでしょう。

1万円などの小さい予算からでも始められる

これはまさに小規模事業者さまや個人事業主さまにはありがたいでしょう。
「どれくらい効果があるかわからないから、少しの金額から始めたい」という方にはピッタリです。
また逆に「たくさん売れても困るから少しだけ出したい」という場合にも適しています。

インターネット広告の難しいところ

しかしインターネット広告は、良いところばかりではありません。
デメリットについてもご説明します。

運用の手間がかかる

インターネット広告がチラシや新聞広告など他の広告媒体と最も異なる点は、「運用」が必要だというところでしょう。

チラシは言ってしまえば「出したらひとまずのゴール」です。
あとはお客さんが来るかどうか、商品が売れるかどうかを待つばかりです。

しかしインターネット広告は、出すまでの準備も大変ですが、出してからも手間がかかるのです。

日々上がってくるデータを見ながら、「このキーワードの入札を上げよう」「こういう広告文を出してみよう」「こんな場所に出してみてはどうだろう?」など改善を繰り返していきます。
この改善フェーズいかんで成果が伸びたりイマイチだったりするのです。

さらにインターネット広告のシステムも複雑ですので、運用の前にこれらの仕組みを理解しなくてはいけません。
仕組みが分かっている人が運用するのと、そうでない人が運用するのとでは、結果に大きな差がでるのは言うまでもありません。

つまり、「誰が運用するか?」も成果に大きく関わってくるということです。

事業者さまが自社内でインターネット広告を運用する場合、最初にキーワードと広告文を入れたら、あとは放ったらかしという事も多いでしょう。ノウハウがありませんし、手間もかかります。

インターネット広告の一番のネックは、この運用の手間でしょう。

インターネット広告に必要な費用

インターネット広告を配信するには、主に3種類の費用がかかります。

  • 媒体費:GoogleやFacebookなどに払うお金です。
  • 制作費:ディスプレイ広告(バナー広告)を配信する場合は、画像を作成する必要があります。
    社内で作れる場合は良いですが、デザイナさんに依頼する場合はその費用がかかります。
  • 運用代行費:あとで詳しく書きますが、広告の配信を広告代理店さんに依頼できます。
    この場合は媒体費とは別に、運用代行費が必要です。 相場としては、媒体費の20%を別途支払う感じです(代理店さんによって料金体系が違います)。

インターネット広告は、広告費を自分で決められる

「インターネット広告は、いくらぐらいかかるのですか?」とよく尋ねられます。
まずインターネット広告は、新聞や看板広告などと違って定額ではなく、広告費を自分で決められます。

クリックされるごとにお金がかかるので、例えば月に50,000円分配信しようと設定したら、その分が無くなるまで配信されます。

※厳密には、クリックごとの課金ではない広告媒体もあります。

少しのクリックで良ければ、1,000円くらいでも配信はできますし、たくさんクリックしてたくさん買って欲しいという方はそれに見合う予算をという形で、あなたが広告費を決められる媒体、それがインターネット広告です。

月額の広告費はいくらが最適?

その上で「では月額いくらぐらいが適切ですか?」と尋ねられます。
月額広告費の決め方にはいくつか種類がありますが、私は欲しい成果から逆算するのが良いかと思います。

例えば広告から、月に10件の購入を獲得したいとします。
購入される確率を仮に1%とすると、計算上は月に1,000件のクリックが必要です。
検索連動型広告の1クリックあたりの金額は、(キーワードや競合の状態などにもよりますが)150円~ほどです。
1,000クリックですと、150,000円がひとまずの月額広告費の目安と言えるでしょう。
「月に150,000円はツラい」という方は、月に5件の購入を目標として、75,000円とするのも良いです。

それでいったん広告を出してみて、クリックあたりの単価が100円でしたとか、購入される確率は1.3%でしたとか、予想と違う結果が出ます。
その数字を見て、また月額広告費を調整してください。

インターネット広告を配信する、2つの方法

ご自分で配信する

インターネット広告の配信は、誰でもできます。
法人でなくても、個人で1,000円くらいから、かなり気軽に配信できます。
そこで「月額媒体費30,000円くらいで、とりあえず出してみたい!」という方向けに、Google広告のやさしい設定マニュアルを作りました。

これを見ながらご自分で配信してみてはいかがでしょうか?
Googleアカウントとクレジットカードがあれば、1時間くらいで設定完了までたどり着けると思います。

やさしく分かる、月額3万円からのインターネット広告
やさしく分かる、月額3万円からのインターネット広告マニュアル資料の表紙
インターネット広告についての説明から設定まで、ネット広告を始める手順をまとめています。

広告代理店に依頼する

ただ、この通りに設定して、初月からいきなり何かが売れるというのは、正直難しいかなとは思います。

なぜならインターネット広告はほとんどのビジネスで、競合他社も広告を配信していることが多く、しかも他社はプロが広告を作ったり運用したりしているからです。

広告運用のプロは、昨日の配信状況を確認したり、効果的な広告文を作ったり、新しい情報をキャッチしたりと、朝から晩まで広告の事を考えています。

そういうプロを相手に勝つのは、無理とは言いませんが、なかなか現実的ではありません。

ですので、ご自分でやってみたけどイマイチよく分からなかったという方は、インターネット広告の代理店に依頼するのが良いです。
御社のビジネスに最適な広告施策を選んで、最短ルートで成果を出してくれるでしょう。

弊社にご依頼するメリット

ご自分でも配信できるのに、わざわざお金を払って依頼するメリットは何でしょうか。

設定や操作が難しい

インターネット広告は、10年前と比べて設定項目がかなり増えました。
そのため初期設定をキチンとするだけでも、かなり難しいと思います。
キーワードの設定、コンバージョン計測、アクセス解析ツールとの連携などなど、これら全てをきちんと設定するには経験が必要です。

実際弊社には、「自社でやってみたけど、難しかったのでお願いします」というご相談が多く寄せられます。

運用で成果が大きく変わる

インターネット広告は「運用型広告」とも呼ばれ、日々のデータを見ながら改善を繰り返していくものです。
その点では株式投資などに似ているとも言えます。

クリック率・クリック単価・検索クエリ、その他さまざまな指標を見つつ、仮説を立てて次の打ち手を考えます。
キーワードを変えたり、広告を追加したり、予算配分を変えたり・・・。
どのデータを見てどのように考えるか。ここにも経験が必要です。

ですので、商品が同じでも「誰が運用するか?」によって、成果が大きく変わります。
弊社運用チームは全員、Google広告の認定試験にパスしていますので、安心してご依頼頂けます。

これまでネット広告を出してみたけど成果が出なかったという方。
もしかすると、運用に問題があった可能性があるのではないでしょうか。
もしそうであれば、運用者が変わることで成果が出るかもしれません。

ご覧ください。こちらはあるネット通販案件の、Facebook広告の成果です。

Facebook広告の成果を表す図
売上が改善された図

売上1件あたりに使った広告費は、初月こそ3,700円と良くありませんでした。
しかしそこから改善を繰り返し、3,700円→1,312円と大きく下げる事に成功しました。

またそれと同時に配信費用も増やすご提案をし、売上金額も初月666,000円→2ヶ月目3,114,000円と、2ヶ月で4.6倍もの売上に成長しました。

最初の1ヶ月目は、とにかく広告のメッセージをたくさん試すことで、「アタリの広告」を見つけました。
何を書けばアタるのか、それが見つかってからはアクセルを踏み、画像を変えたり動画広告を作ったりとバリエーションを増やしていきました。
これが弊社広告運用チームの、成果へのゴールデンルートです。

配信費用

弊社に配信と運用をご依頼頂く場合、以下のような費用がかかります。

なお月額の配信費用は、弊社では最低金額がありません。
10,000円ほどからお気軽に配信いたします。
※価格表記は全て税別です

初期設定費(初月のみ)

媒体費 価格
1つ
30,000
2つ以上
50,000

費用例) Googleとfacebookに広告を出す場合(媒体費2つ以上):50,000円
・Google Tag Manager設置
・Google Analytics4設置
・Microsoft Clarity設置
を含みます。

運用代行費(毎月)

媒体費 価格
50,000円未満
10,000
50,000円以上
媒体費の20%

費用例)媒体費50,000円未満の場合
50,000円+運用代行費10,000円=60,000円

 

検索連動型広告作成費

無料(初期設定費に含む)

バナー作成費

【レスポンシブディスプレイ広告の場合】

1デザイン:6,000

ランディングページ作成費

【要お打ち合わせ】
費用感としては、200,000~600,000あたりが多いです。

広告費の費用感について

バナー広告を配信した場合の費用感としては、バナー3つ作成(6,000円×3)+初期費用(30,000円)+媒体費100,000円+運用代行費20,000円です。
2ヶ月目以降は媒体費100,000円+運用代行費20,000円となります。

※例えばクリック単価50円で2,000回クリックがあった場合、CVR0.5%だと10件の売上です。数字はあくまでイメージで商材などによって上下します。

毎月の成果物

毎月月初から5営業日以内に、前月の配信レポートを作成しご提出します。
媒体別・月別・日別・広告別・性別年代別など、さまざまな切り口で分析できるレポートです。

※媒体費が200,000円以上の月については、改善ミーティングをZOOMにて開催いたします(約60分)。

ご相談から配信開始までの流れ

  • お問い合わせ
  • ZOOMミーティング(オンライン)
  • 媒体選定、広告の作成、初期設定など
  • 広告配信開始

まずはお問い合わせページからご連絡をお願いいたします。
こちらから折り返しご連絡をし、オンラインZOOMミーティングの日程を決めます。

後日60分ほどZOOMミーティングをし、御社のサービス・商材の特徴や、ターゲットとしたい顧客・達成したいビジネス目標などをお尋ねいたします。
それらを元に、媒体選定(GoogleにするかFacebookにするかなど)、広告の作成、初期設定などを行います。

案件の規模にもよりますが、お問い合わせから配信開始まで、1ヶ月程度です。
お急ぎの場合は5営業日ほどで開始できる場合もあります。

HP制作会社・印刷会社・広告代理店の方へ

御社のクライアントさまから「ネット広告を出したい」と言われたものの、社内では対応できない・・・とお困りではありませんか?
また自治体などのコンペ案件について、ネット広告・ウェブプロモーションの部分がネックではありませんか?
弊社では御社と協力体制を組み、ネット広告配信の部分を請け負うことで、クライアントさまの成果向上をお手伝いいたします。

ネット広告は、ただ出し決められた予算を消化するだけなら、ガイドに沿って進めれば誰でもできます。
しかし売上なり問い合わせなりの最終的な成果をキチンと出す(出し続ける)には、一筋縄ではいきません。
媒体数もメニュー数も多いため、どのハンドルをどう動かせばどんな着地が見込めそうなのか分かりづらいです。

弊社にご相談頂ければ、「いくらぐらいの広告費で、いくらぐらいのクリックや動画再生が見込め、何件くらいの問い合わせや購入につながると考えられます。」というシミュレーションも作成いたします。
そのため御社にかかる負担は小さく、それでいてクライアントさまの満足度は高まります。
弊社はクライアントさまと、直接やりとりをしません。
エクセルのレポートや所感コメント、又は改善ご提案などは作成しますので、御社がそれをクライアントさまへお伝えください。

これまでかなり多くの案件に携わってきましたので、おそらくどのようなご要望でも柔軟にお受けできるでしょう。

インターネット広告まとめ

インターネット広告の特徴、メリット、金額感などをご説明しました。
単に配信すれば良いというものではなく、運用を依頼する会社によっても成果が大きく変わります。

ぜひ弊社を、御社のビジネスを大きく伸ばすパートナーとしてお選びください。